さつまいもをたくさんもらって

さつまいもをたくさんもらって

毎年秋になると必ずどこかからさつまいもを大量にもらうことがあるんですが、
今年もやはりたくさん頂いてしまいました。本当に感謝しています。
ですがいつも悩むのがその料理方法で、料理が苦手な私はいつも同じものばかりで
家族から大ブーイングが毎年沸き起こり最後の方は私一人で食べないとならず、
今年こそはなんとか状況を変えてみせる!と意気込んでいるところです。

 

とはいえ毎年のパターンなんですが、最初のうちだけやる気が凄くて
レシピ見ながら頑張ってこった料理を作るものの、
そのうち疲れてきたり面倒になってきて、ついには
炊飯器にいれるだけの簡単すぎる手抜きすぎる蒸したさつまいも
を連日出すようになって家族が怒り出すんです。

 

なので今年は炊飯器のいもは禁止と自分に言い聞かせました。
といっても自分一人用としては今年も続けるつもりです。
凄く簡単なのに本当に美味しいんですよ!
さつまいもを大きくカットして、水を少しいれて炊飯器のスイッチ
押すだけです。あと塩も少しいれるともっと美味しくなります。

 

私は美味しい食べ物に対して簡単に飽きない性分なので、
毎日でも食べていられるんですがうちの家族はすぐに飽きてしまうので
なかなか大変です。

でも今年こそ彼らを満足させるように頑張りたいと思います。